ケース1「前かがみになる際の腰の痛み」

2019年12月2日

みぞぐち整骨院がお届けするマッケンジー法・施術例ファイル。
第1回目は、今朝、急に腰が痛くなったという30代女性のお話です。

小さなお子さんがいらっしゃる専業主婦の方です。お知り合いのご紹介でお越しいただきました。

今朝、立ち上がろうとした際、急に腰に痛みが走ったそうです。
夕方になり少し動きやすくなりましたが、立っていると不安定で腰が抜けるような感じがするようです。
前かがみになった時や座った時が特に痛みが強く6点くらいの痛みがあります。(ご自身の中で最大の痛みが10点として)

お話しをお伺いする際、座った姿勢がやや猫背ですので、まずは座ったまま姿勢を矯正して背筋を伸ばし、1分ほどそのままにしてもらいます。

溝口
座っている時の腰の痛みはどうですか?
30代女性
背筋を伸ばしてすぐは痛みが強くなりましたが、だんだん楽になってきました。

背筋を伸ばして座ると腰の痛みにいい影響がありそうです。
昇降ベッドの方へ移動していただきます。
ベッドを腰の高さまで上げて、ベッドを背に立ったまま体を反らしてもらいます。

溝口
腰に手を当てて5回反ってみてください。
30代女性
・・・・最初は痛いのですが、続けていくと反りやすくなります。
溝口
どのあたりが痛みますか?
30代女性
反った時は腰の中心が痛くなりますが、体を元に戻せばその痛みはなくなります。

背筋を伸ばして座ったり、立位で体を反らすエクササイズをしていただくと、良い反応が見られましたので、これらをもとに自宅で行っていただくセルフエクササイズをご説明し、初回評価は終了です。

翌日。
エクササイズの状況についてお伺いすると、5~6セットはできたようです。

30代女性
立っている時の腰が抜けるような感じが減ってきました。

前かがみは痛みますが、座った時の痛さは2点位になっています。

エクササイズをチェックします。
立ったまま腰を反らしてもらいました。しっかりと反れています。
昨日より痛みが和らいでいるご様子なので、今日はベッドにうつぶせになっていただき、腕を使って腰をしっかり反らせてみます。
今までのエクササイズと比べて、こちらの方がしっかり反れるようなので、うつぶせになって体を反らすエクササイズに変更します。
注意点や心がけて欲しいことを説明し2回目の評価終了です。

3日後(初回から4日後)

土日でご主人もご在宅でしたので、1日10セット以上エクササイズができたとのこと。

30代女性
痛みがなくなってきました。

座っていても痛くなさそうです。
確認のために立位で前屈もしていただきます。

30代女性
少し怖い感じはありますが、痛みはほとんどありません。

念のためエクササイズをチェックします。
しっかりできています。

家事をする際などに不安感が少し残っているようですが、腰の痛みは随分改善しているようです。まだ受傷後4日ですのでエクササイズは継続していただき、1週間後にお越しいただくようお願いして、3回目の評価終了です。

7日後(初回から11日後)

3回目の後、23日で不安感も解消されたようです。
エクササイズはその後も15セットしっかりしていただいています。

30代女性
痛くて子供の世話もできずにどうしようかと思いましたが、こんなに早く治ってビックリです。
溝口
○○さんがエクササイズにしっかり取り組んでいただいたからですよ

小さなお子さんがいらっしゃるので、日常生活で気を付けていただくことなどをご説明し
4回でご卒業となりました。
今回、受傷後すぐにお越しいただいたことと、エクササイズがしっかりできたこと、日常の姿勢等にも気を配っていただいたことで、より早く改善しました。

このようにマッケンジー法では、自分で治すという手法によって、痛み止めや手術、受け身
的な施術に依存することなく、自立能力を高めて、ご自身の力で損なわれた健康を再び取り戻していくことを目指します。